C'est la vie

日々の言葉だったりホロスコープだったり、雑記など

アスペクトを読むのはちょっと難しい 

 

9月も中盤に入って秋色が増してきた今日この頃。
久しぶりの更新になってしまいましたが、みなさまお元気でしたでしょうか?


いよいよ天秤座木星も終わりに近づいてきました。
周りと調和する世界(天秤座)から個人の世界(蠍座)への移動です。


stella38410.hatenablog.com



私はネイタルチャートの天秤座に天体が集中していて(所謂「ステリウム」と言われている状態なのですが)先月ぐらいから木星がどどど〜っと4つもの天体と順番に合になっています。
※ステリウムとは一つのサインに3〜4個天体が入っている事を言います。

 

 

さながらコンジャンクション祭りです。
コンジャンクションとは天体同士が0°で重なる事を言います。

 

 

そしてこのアスペクトと言うのはメジャーマイナーの2つに分かれているのですが、それは以下のような分類になります。




メジャーアスペクト

コンジャンクション 0°      
オポジション    180°  
トライン      120°  
スクエア      90°    
セクスタイル    60°   

マイナーアスペクト

セミセクスタイル 30° 
セミスクエア   45° 
クインタイル   72° 
バイクインタイル 144° 
クインカンクス  150°
(or インコンジャンクト)

 

天体同士が組み合わさってアスペクトが出来て、更に複合アスペクトなどを形成する事によってまたホロスコープに厚みが出てくるんですね。

 

アスペクトにはそれぞれ意味があるのですが、今回はその中でも最も強力な力を持つコンジャンクションについて書こうと思います。

なんせ「合」ですからね。汗
天体同士が乗っかってしまってると言う意味なのでそれはもう組み合わせによっては強力です。


全てをここに書いてしまうとかなりの量になってしまうので例によってまたいくつかに分けて書きます。

 

 

今回は太陽にコンジャンクションする天体についてです。

 

 

 

太陽 × 月

例えばあなたは牡羊座ではないかもしれませんが、このアスペクトはあなたに対して牡羊座のような行動力をを与えます。それはあなたが新月の時間帯に生まれたからです。エネルギー、モチベーション、物事を動かす力において先駆者的な精神をもたらされ、熱意、自信、情熱を持って人生を歩み、新しい取り組みなどに進んでアプローチする力に秀でた人たちです。

 


太陽 × 水星

客観性は限られますが、アイデアに基づいて行動し計画を動かす事ができる人です。
あなたの考えはしばしばエゴによるもので、自分のためだけに最適なものを決定する傾向があります。
挑戦すべき事は他の人がそうするように自分自身を見つめ、相手のニーズや願いに配慮する事です。このアスペクトを持つ人はスピーチやライティングの才能も持っています。

 

 

太陽 × 金星

あなたは人生、ロマンス、喜び、社会活動に対する愛情を持ち、親しみやすくて外向的な人気者です。しかしこのアスペクトを持つ人はパートナーなしでは不完全であると感じ、他の人なしでどこかに行くのを嫌います。
優れた将来性を持ち合わせて利益を得ますが、愛する人に対しては浪費する傾向があります。

 

 

太陽 × 火星

あなたの高いエネルギーは勇気や忍耐力、独創力と等しいレベルまで調和しています。
あなたのそれぞれの目標は熱意を持って追求されますが、潜在的な結果を考慮しない場合もあります。
勝負師でもあり、身体活動を楽しむのはストレスと緊張を解放するための優れた方法です。時に事故を起こしやすいので注意が必要です。

 

 

太陽 × 木星

楽観的で自信を持ち、強い熱意と高い期待で人生にアプローチをします。
あなたは豊かさと幸運を引きつけます。 それはお金や仕事での成功、個人の関係を通して現れます。
しかしあなたは物事に対して壮大に手を広げてしまう事もあるので、過度の楽観主義も注意が必要になる場合もあります。
思わぬ体重増加や浪費などにも気をつけましょう。

 

 

太陽 × 土星

あなたはとても野心的な努力家の典型です。
あなたは他の人が避けたがる事を含め、仕事などを全て自分で片付けてしまう人です。
それがあなたの目標を進歩させるのであれば肯定的でありますが、あなたが全てを引き受ける必要はありません。
欲求不満や挫折が起こる可能性はありますが、年齢や経験を生かして克服し自信を獲得していく人でもあります。

 

 

太陽 × 天王星

あなたは何らかの形で、おそらく興味やキャリア、または趣味の点で独立した自由な人です。
それがあなたの考えからの行動であるならば変化と自発性はあなたを刺激しますが、他の人が同じように行動するとあなたはしばしば抵抗します。
あなたは他から予測できない人のように見えますが、その内情は良い時を見計らって何も言わず行動を起こすからです。さらに素晴らしい直感力を持っています。

 

 

太陽 × 海王星

クリエイティブで直感的でビジョンがあり、あなたは強い想像力と視覚的な方向性を持っています。
しかしあなたは非現実的、理想主義的なことがあります。このアスペクトを持つ人々の中には、現実逃避や自己欺瞞の傾向を持つ人もいます。
全体としてあなたの肉体的エネルギーは他のものと比べて低いかもしれません。
なので時に数分間の休憩が必要になります。

 

太陽 × 冥王星

あなたには、ほとんど何でも達成する意志力と決意があります。 
これは誰かに頼る必要のある人にとって大きな慰めの源となります。
このアスペクトを持つ人は問題を支配する事ができますが、一部には冷酷な人もいます。このアスペクトを積極的に使いこなすのなら、あなたは信じられないほど強力な力を発揮し影響力のある地位に上昇する事ができるでしょう。

 

 

太陽のコンジャンクションだけでもこれだけの解釈があります。
ホロスコープは一つ一つを読み取り、また他のアスペクトとも合わせて考察していくので、どんどん複雑になっていくんですよね。

でもその点と点が繋がった時に(大げさですが)一人の人の人生がそこにホログラムのように現れるのはとても神秘的な光景です。